2012年夏の天然採集品のノコギリクワガタの状況です。
※画像は、55ミリのオスです。
今年の6月は気温が低く例年よりも雨が多いので、思う様に採集に行けずに苦戦中ですが採集でき次第、随時更新中です。
現在、超特大の69ミリを採集しており今年も70ミリオーバーの大型個体が採集できそうで楽しみにしております。
主に初夏(梅雨)から梅雨明けの時期に発生するので、夏の前に雑木林で見かける事ができる昆虫です。
なので夏休みの時期になると少し見つけるのに苦戦する場合があります。
確実に採集するコツは、梅雨が明ける前の6月下旬から7月上旬に掛けて予め、明るい日中の時間帯に少し高い場所の枝や幹から樹液が出ているクヌギを見つけて目星をつけておく必要があります。
夜から早朝の暗い時間帯に目星を付けた樹液が出ているクヌギを見て回ると比較的簡単に見つける事が可能です。
※夜間は、飛行性が高いので柄の長い虫取り網があると採集に役立ちます。
日中でも森の中の薄暗い場所では、木を蹴って揺らすと上からボトボトと落ちてきて簡単に採集できる場合もあります。
天然ノコギリクワガタの繁殖は、6月から7月上旬までに採集したメスの方が産卵効率が良いのでオススメです。
暑さに弱いので30度を超えない涼しい場所での飼育をお願いします。
【冷房で25から28度くらいの温度管理をお勧めします。】
また、その他の個体が採集できましたらご報告致します。
■当店で取り扱っている天然採集品は、全て冷房が効いた涼しい場所で1匹ずつ個別管理を行い、ダニを落としてお届けしております
勿論、麻痺や欠損がない元気な個体のみを厳選しております。
★天然採集品にも安心の死着、死亡補償付きです♪